RitoLabo

PHPカンファレンス北海道2019イベントレポートと北海道のいろいろ

  • 公開:
  • カテゴリ: Conference & Events
  • タグ: PHP,EventReport,phpcon

PHPカンファレンス北海道 2019へ行ってきました。

会場エントランス

PHPカンファレンス北海道 2019

1日目

今回は初めてカンファレンスの前日に北海道入り、いわゆる前乗りをしました。 初めての北海道!テンション高かった北海道初日。

福岡に行った時もそうでしたが、交通系ICカードのSuicaとかPASMOとかが札幌でも(と言っても空港-札幌間しか乗っていないのですが)当たり前に使えて感動しました。その辺てもはや当たり前な感じなのかな?
来月、沖縄に行くので、ゆいレールでもこの辺対応してくれていたら泣いて喜びます。

北海道といえばラーメン

北海道に来たらまずラーメンでしょ!という事で、札幌に着いたらまずラーメン食べに行きました。

しかしながらラーメンに関する知識が無さすぎたので、新千歳空港から札幌駅に向かう間で必死に検索、、一粒庵(いちりゅうあん)というところへ行きました。

美味しかった、、チャーシューがもはや角煮みたいでした。また食べたい。

寒くて寒くて震える

そして今回、最も不安だったのが気候。初めての北海道という事もあり全く気候が読めない中でしたが、現地に住んでいる知人のアドバイスからそれなりの装備が必要だと判断したので、割と厚着できるようにしていきました。が、、太陽が沈んでからはそれなりに厚着したのに凍える寒さでもはや外出困難な状態にw

気温どうこうもあるかもですが、おそらく体が慣れていなく、、ディナーの前にさっぽろオータムフェストに行くつもりだったのにあえなく断念しましたorz

北海道といえば魚介

初日の夕食は魚を食べようという事で、お刺身と日本酒をいただきました。

どれも美味しすぎて頭痛が治りました。北海道、ありがとう。札幌、ありがとう。

2日目

カンファレンス当日。体調もすっかり良くなり、意気揚々と会場入り。

会場がすごく広くてキレイでした。こんなに良い施設があるの、良いですね。

メインセッション

以下、クリエイティブスタジオにて行われたメインセッションの一覧です。

PHPを学ぶということ

オミカレのフルリニューアルの裏側を全部見せます!(ランチセッション)

PHPerのためのPHPUnitとSeleniumを使ったブラウザテストのすゝめ

PHPでCI/CD 〜 私は最近こんな感じでやってます

SQLアンチパターンの紹介

クリーンアーキテクチャの考え方に基づく Laravel との付き合い方

Slim v4に学ぶPHP with PSRの今とこれから

Swooleで実装するPHP非同期処理の世界

スポンサーセッション

今回はステージがメインセッション(クリエイティブスタジオ)とスポンサーセッション(SCARTSコート)で別れていて、スポンサーセッションが行われるところではそれぞれスポンサーのブースも一緒に併設されていました。

ペチコン北海道ではなんとスイーツスポンサーがついていて、時間によって(だったかな?)スイーツがデプロイされるという素敵過ぎるやつもありました。

スポンサーのろまん亭さん、ありがとうございました。とても美味しかったです。

アンカンファレンス

受付が一階のロビーだったのですが、その隣で飛び入りOKのアンカンファレンスも行われていました。

ここのロビーがまた開放感があって良き、、そして終わってみれば面白いセッションばかりでついつい長居してしまう感じでした。

Lightning Talk

メインセッション終了後に行われたライトニングトークです。

pharによるワンバイナリアプリケーションの可能性を探ってみた

PHP製バス停検索サービスでのバス情報オープンデータ活用

自作して理解するxUnit

開発をVagrantからDockerへ!

うゐろう

CPUとは何か

PHP バグ・脆弱性の温床10連発

メインセッション・スポンサーセッション・アンカンファレンスと、どこに行っても興味深いセッションばかりでついつい長居してしまい、一部前もって回ろうと決めていたスケジュールが大幅に崩れましたw が、これもカンファレンスならではという事で、総じて楽しかったです。

参加者も、スピーカーも、そしてスタッフさん達も、みんな和気あいあいあと楽しい雰囲気で一日過ごせたんだろうなと、そう感じられるカンファレンスでした。

個人的には、初めて遠征先に知り合いPHPerがいるという状況があり、一緒にご飯食べたりしてそれも楽しかった。一人も良いけど、仲間がいるって素敵です。

懇親会には参加しなかったのですが、スポンサーセッションやアンカンファレンス、そして懇親会LTのスライドなどは、実行委員長である@makiesさんがまとめてくださっているので、そちらを参照されるのが良いと思います。

PHPカンファレンス北海道2019 スライドまとめ

来年は色々と、今よりもっともっとパワーアップして北海道に臨みたいです。

ノベルティたち

3日目

ここからは完全におまけです。

PHPカンファレンス北海道も無事終了し、次の日は帰るまで時間があったので、スープカレーを食べにカレー食堂 心へ行ってきました。

実はこのお店、東京にも支店があるのですが、いつぞやかのスープカレーブームの時は池袋にもあって、当時好きすぎて週一で通っていました。その後閉店してしまったので、いつか本店に食べに行きたいと思っていて、それこそ10年越しくらいの夢が叶いました。

ここのスープカレーがどんなものかは、是非オフィシャルサイトを見てみてください。

今回、札幌に行っていいなと思ったのは、札幌駅周辺だけですべてのものが揃う感じの商業施設の充実ぶりでした。(寒さ耐性を持っていたらワンチャン移住もありだったかもしれません...)

今度はカンファレンス以外でも北海道に来よう。そしてその時は札幌から出て色々行きたいと思いました。その時まで、またね北海道!