RitoLabo

PHP Conference Japan 2019 イベントレポート

  • 公開:
  • カテゴリ: Conference & Events
  • タグ: PHP,EventReport,phpcon

PHP Conference Japan 2019 に行ってきました。

エントランス

PHP Conference Japan 2019

今年は所用で開会から参加できずお昼過ぎからの参加となりました。

PHP Conference も今年で20周年との事で、世界初のPHPカンファレンスに認定されたとか?そういう話もありました。

そして、人も活気もすごかった(これは毎年のことか)

20年てすごいなあ。漠然と歴史を感じるし、続いていく事のすごさみたいなものを感じます。20年あってのこの規模か、納得。 こう、普段は接点の無いエンジニアたちが、PHPという(だけではないけど)一つの言語で集って知を共有したりするみたいなこういう場、 これからも続いていって欲しいって思います。

どうにか13時からのセッションに間に合ったので、聴きたいセッションに当たりをつけて頑張ってスケジュール管理しました(聴く方も本気です)

@nrslibさんのセッション。クリーンアーキテクチャの話をとてもわかりやすく、そしてコミカルに話されていました。

内容もさることながら、言葉選びというか、すっと入ってくるんですよね。今年はCMにて俳優デビューもされたとかで、すごい人だなあと思いながら毎回拝聴させていただいています。

次は@yoku0825さんのセッションへ。MySQL 8.0の機能の話など、いつものyokuさん節が炸裂していてこの辺のリズム感とか、個人的にはもうクセになっています笑

本当に、いつも新しい気付きを与えてもらっています。フレームワークがなんでもやってくれるこんな時代でも、PHPerとしてきちんとMySQLの事も根っこから知っていくべきだと思っています。(とはいえキャパ不足で全然追えていない悲しさ)

そんなyokuさんの話を受けて、ペチコンの後、気になる機能を試してみました。

時間作って、window関数の方も試してみたい。少しずつですが、キャッチアップしていこう。

次はPHPUnitの生みの親、Sebastian Bergmann氏のセッションを聴きました。

テストやPHPの生まれたあたりから(というかSmalltalkとかまでさかのぼってたか)現在までのPHPUnitまわりの歴史を語ってくださいました。全編英語でしたが、なんとなく雰囲気で楽しめました。 (ちなみに↑のツイートがセバスチャンにリツイートされて嬉しさ爆発しました。ラスマフまで届くかしら)

次は徳丸先生のセッション。オニギリペイという架空のサービスが起こすさまざまなセキュリティの問題から、原因や対策を学ぶというものでした。

当たり前の事だけど、問題が起こらないようにするには一つひとつ、ちゃんとそのステージごとに堅実に固めていくしかないよなあ。そしてその為には、きちんと計画が必要。実装前に、洗い出す。設計大事。その設計を確実にやっていく。 設計がきっちり固められていれば、実装もそれを元に評価できる。

最後は、@kunitさんのセッションへ。LiteSpeedの話。会場は席が埋まっていたので、6Fの会議室でサテライトにて拝聴しました。

もちろん直接聞けたらそれが一番だったけど、このサテライト室がなかなか快適でとても助かりました。

ちなみにLiteSpeedいいぞ!っていうお話でしたが、ところどころApacheやnginxの話も盛り込んでくださっていて、LiteSpeedとの比較の話とか、むしろwebサーバ三種について色々勉強になりました。

本編セッションが終了した後は、ライトニングセッションを一通り聴きました。

毎回登場される方でも時間切れとかになってて、4分間という短い時間の中で話をまとめて起承転結していくのって難しそう。でもそれはそれで、懇親会で続きを聞いたりできるから良いんだろうなって思った。 ここは終始和やかに進む感じが結構好き。

今回は結構自分のスケジュールに余裕が無くてスポンサーブースまできちんと回れなかったのがちょっと残念でした。が、書籍販売コーナーにて「みんなのPHP」はなんとか確保しました。

あと今年は、ペチコン全部行くチャレンジをしたので、その最後がここという事で、ちょっと感慨深かった。

会場に着いた時に、全国ツアーやってファイナルで東京戻ってきた感を勝手に一人で感じました。笑

そしてスタンプラリーをフルコンプした結果、大人ぺちぞうをいただきました。

PHPerでいる限り、家宝にします。

総評、ペチコンは楽しい。なぜ楽しいかというと、新しい発見に出会えるから。あとペチパーと繋がれる機会があるから。 私も後ろの方でひっそり聴いてる勢ですが、それでも楽しいです。そして今年は全国まわりましたが、どこのペチコンでもそれは変わらないです。 まだ行ったことのない人は、一度行ってみる事をおすすめします。

今年の目標の1つはこれで達成できたので、来年はまた新しい目標を立てよう。

大田区産業プラザPiO/6階からの眺め